FC2ブログ

☆台風と地震と癒し #KTT #嵐コンのお知らせ

09/11

北海道にいて立て続けに災害にあうとは思いもしなかったです。幸い我が家は停電には合いましたが被害もなく無事です。

台風に引き続き地震が発生。日本列島が災害に見舞われていますが神様は何を教えて下さっているのか。失われた魂のことを思うと胸が痛みます。

被害にあわれた方々の上に、ご家族の上に神様の平安と慰め、癒しがありますように。被災された方々の心と体の健康が守られますように。いまだにライフラインが復旧していない地域が一日も早く復旧しますように。物流も整えられ一日も早く日常生活が戻ってきますように。主イエス・キリストのお名前によりお祈りします。

 

あなたがたは、彼らの行いとわざとを見て慰められる。このとき、あなたがたは、わたしがそこでしたすべての事はゆえもなくしたのではないことを知ろう。―エゼキエル書1423

 

 

 




 

こんにちは(^^)

今の気温は19度。

朝から青空が広がっています☀秋晴れ~

180911槿 

 

先週5日(水)深夜に上陸した台風。

そして6日(木)深夜に発生した地震。

物流は回復していませんが、徐々にお店が開いています。野菜や魚肉など食材はそれなりに手に入ってます。乳製品と豆腐がないくらいかな。あ、軒並みカップ麺がなくなっています。あとお米!我が家もそうでしたが、米さえあればなんとかなるって思う日本人(*^^*)で、みんなが買う=品切れって感じ。

 

台風により5日(水)から停電していた我が家。夜には復旧したのですが、なぜか裏のブロックと向かいのブロックは停電中。教会の方が話していたのですが、道路一本隔てて電気が点いている家と点いていない家。自分の家が点いていないと何でここだけ点かないんだよと思っちゃうと。人のことを思いやりお向かいは点いていて良かったねとは思えないと(^^;)

確かにその通り。私も周りの家のことよりも自分の家は点いていて良かったって思っちゃいましたもん。こんな時に人の本性が現れるなんて言ってましたよ(苦笑)激しく同感ww

逆に地震での停電では我が家は札幌では最後の方に復旧しました💦

 

そんなんで、5日(水)の夜に懐中電灯を使っていて手元に置いてありました。あとジャニーズペンライトも(笑)2度大きな地震を経験した娘から役にたつよと言われていたことを初めて実感。特に嵐のuntitledのペンラは自立するし単3電池なので最高でした。

180905停電 

 

そこに6日の地震によりまたまた停電。

そんなこんなで我が家以外の町内のお宅はまるまる2日間停電していたことになります。

停電して何が困るって連絡を取ったり情報を得るためのスマホが充電できないこと。幸い携帯用充電器で1回分は充電できたのですが、これなくなったらどうしようなんて思っていたら、夫が車で充電すればいいじゃんって(**bそう車があった!車にガソリンさえ入っていれば充電出来るしテレビも見られるしラジオも聞けるじゃないですか!!寒かったら暖も取れる!冬にこんな長時間停電になったら北海道では凍死しちゃうから~。マイカーのありがたみ

とはいえガソリンが入ってないと車も役にたちません。普段から満タン近くまで入れておくべきことを痛感しました。←これも災害経験者の娘が言ってたな。

地震発生当日のガソリンスタンドは長蛇の列。会社の車のガソリンはほぼ空。列に並んでいるうちにガソリンがなくなっちゃうと焦る夫。で、1日目は列に並ぶことも出来ず困っていたのですが、2日目に停電が復旧して開いていたご近所のスタンドの前を我が家の車で通りかかったら列が少ない!ってことで急いで家に戻り会社の車でスタンドへ。ガソリンは売り切れだったのですが、なんと会社の車は軽油だったので給油制限もなく満タンにいれることが出来ました。我が家の車はまだ半分ほどガソリンが残っていたので給油は見合わせ。でも日曜日に並ぶことなくスムーズに給油が出来てホッとしました。

 

電気は使えなかったけれどもガスと水道が無事だったので、冷凍庫にあった食材と米で普通に食事してました。土鍋を使って炊いたご飯はとっても美味しかった~。加えて冷凍庫にあったのがカタログギフトで頂いた高級和牛!こんな停電の中、ご馳走食べられるなんて凄いねと夫と二人感謝ww

2日目、息子の所は幸い地震当日の夜には電気が点いていたので息子の家に避難。

そして店頭販売をしていた近所のスーパーへ買い出し。電池は売り切れ。食品は芋、人参、玉ねぎ(私の前の人で売り切れ)、カレールー、缶詰少々、カップ麺少々、卵、ジュース類、米くらい。米さえあれば何とかなるってことで米が買えたので一安心。出口で冷凍うどんを10食と冷凍かき揚げ6個入りをいただき嬉しかったです。こうゆう時にお店を開けて働いてくださっている方々に感謝感謝でした。物がなかったり並ばなくちゃならないことにイライラするのではなく自然と「ありがとう」の言葉が出てきて人に優しくなれる自分がいる不思議。神様に感謝。お互いにいたわりあい愛し合うことを教えておられるのかな。人と人のつながりって大切ですね。

 

しっかし、電気がないと水道は出ていても風呂にも入れないし暖房も点かないことを改めて考えさせられました。この地震が真冬だったらと思うとぞっとします。

災害が少ない北海道にしか住んだことのない私は、他の地域が災害にあった時、被害の様子を見る度に早い復旧を祈りつつも、札幌は台風直撃も少ないし地震も少ないので安心と思っていました。なので災害への備えが十分ではなかった。最近も災害が多いから備えとかなくちゃねなんて話していたばかりですが、どこか他人事。のほほんとしてました。しかし今回被災して日本列島どこにいても同じだということを痛感しました💦

物流が回復したら早々に備えておきたいと思います。

 

非常袋の中って何を入れたらいいのかしら?

そもそも最小限って?

両手がふさがらないリュックに入れるとすると?

いざとなると何を入れたらいいやら?

娘に聞いたり調べてみて入れとこうと思ったものをφ(..)メモメモ。

 

飲料水・非常食(乾パン、長期保存ビスケット)・懐中電灯・電池・電池で使える充電器・現金少々(店が開いていてもレジが使えないので現金販売が主だったのとATMは使えない)・保険証、身分証明書、通帳(コピー)・救急袋(マスク、絆創膏、湿布、三角巾、風邪薬、胃薬、包帯、毛抜き、綿棒、水なしで使えるシャンプー、石鹸、化粧水、生理用品、パンティライナー等)・着替え数枚(圧縮袋を使ってまとまる)・タオル・歯ブラシ・マウスウオッシュ(歯磨き出来ない時よさそう)・筆記用具(マジック、メモ帳)・ハサミ・カッター・チャッカマン・ポリ袋・トイレットペーパー・ウエットティッシュ・ガムテープ・軍手・カッパ・レジャーシート・ラップ

 

あとラジカセが欲しいなと思いましたが、手回し充電とソーラー充電が出来てUSB充電と懐中電灯、デスクライト、ラジオ、サイレン付きなんて品物があるらしく、これいいなと思っています。

 

それと持ち出し袋に入れるものと別に備えておきたいと思ったのがガスコンロと携帯ボンベ。冬に備えてポータブルストーブ(電池式のもの)。毛布。

乾麺など余裕をもって常備しておく。

ガソリンは半分以上は常にいれておく。

充電器はいつも充電しておく。

寝る時には足元に着替えとスリッパを置いておく。

等々…

考えだしたらきりがないです💦

神様がしっかりと考え備えておくことの大切さを教えて下さっているよう。

 

 

そうそう今回、思ったのがSNSの素晴らしさ!いろんな情報が流れていて助かりました。各所のHPにも情報はありましたが、Twitterの方が身近な情報が多く、いち早く現在の状況知ることが出来たように思います。

懐中電灯の上にペットボトルを置くと光が拡散されるとか、ガソリンスタンドはどこが並びが少ないとか開いているお店とか、ゴミ収集のこととかetc…


ラインやメールで家族や友人と連絡を直ぐに取ることが出来たのも心強かったです。

心配して連絡くださった皆様ありがとうございました💛

 

 






災害のダブルパンチの中、嵐の記念すべき20周年ツアーのお知らせがメールで届きました。先ほどのニュースでは電力の全面的回復は11月以降になりそうとか。嵐コン札幌は11月!どうか無事に行われますように。嵐から元気をもらえますように~~

元気をもらったっていえば、j-webKTTを毎日更新してる健人には相変わらず愛をたくさんもらっているなって思う。写真をたくさん載せてくれてありがとう💛特に9/9FINEBOYSのオフショットに続く歯磨き(笑)最高(⋈◍>◡<◍)。✧♡

はい。元気です。

不思議だよね~。彼らの顔を見ると元気が出る。ついつい顔がほころんでいる自分がいる。ペンラもやくに立つし、ジャニオタで良かった(そこww)神様嵐に会わせて下さってありがとう(原点)

 

さて仕事再開( ̄^ ̄)ゞ

 

今日も生かされていることに感謝

God bless you

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
いらっしゃいませ
ご訪問ありがとうございます♪ コメント、拍手、メールありがとうございます。 とっても嬉しいです(^^)
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
2006年夏、40代半ばにして嵐くんと娘の戦略にはまり重症アラシックに陥る。娘は櫻井担、私は相葉担。でも嵐全員が大好き♪
今ではすっかりチルヲタがジャニヲタに変貌、ジャニーズ最年少グループSexy Zoneまで愛でるほどに。
そんなミーハークリスチャンが北の大地から愛を叫んでま~す☆
リンク貼ってあげてもいいよという方、リンクはフリーです。一声かけていただければ遊びに行かせてもらいます♪♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
☆2匹の魚と5つのパン☆
QR
ブロとも申請フォーム
相葉ちゃん大好きさん♪
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
月別アーカイブ